WaterDoor NEWS

2020年07月30日

【どうしたらサーフィンはうまくなるのか?】

なかなか上達するのが遅いサーフィン。

そもそもなぜ上達が遅いのかと言うと…

私が思うに、まず寝そべっている所から瞬時に立ち上がるまでの動作が日常ではない状態だから。

日々鍛えている人やほかのスポーツをやりこんでいる人は筋力や柔軟性があるのでカバーできるが全員が全員そうではないよね。

そして自分だけでなく「波」も動いている。

この動いている波に合わすのが複雑と言うか、毎回来る波が違うので毎回一から始めるような感じになる。

毎回同じ場所で同じように崩れる波で形が良くそこまで大きくもない状態の機械的な波が続くのであれば別だが、自然が作る波で合わせるのは難しい。

地形の事や、風の事、流れ、大きさなど様々な要因で波が変化する。

一番手っ取り早く上達する方法は、「毎日海に入れる環境」が出来ればいいが、色々と犠牲は出てくるでしょう…笑

まぁ、そこまでしなくても個人差はありますが、週一回のサーフィンでも上手になる人はいますのでご安心を。

しかし、サーフィンが本気でうまくなりたい人はまず気持ちが違う。

どれほど、サーフィンに対して情があるか。

またしっかり考え追究する事。

そして、様々な場所で様々な波を経験することの3つかなと思います。

その日一本も乗れなくたって、「海に入り波を見た」事でサーフィンのデータが一つ増えたことになる。

めちゃめちゃ悔しいだろうし、私は一体何をしているのだろう?と思ってしまいますが、

その中で自分がなぜ乗れないのか?みんなはどうしているのか?

どんな場所でどんな漕ぎ方でどんな風にボードを扱いどんな波に乗っているのか、などの観察をする事。

まず自分と毎回乗る人の違いを見つける。

そして自分に足りない事の練習を課題とする。

その一つ一つの課題の技術を磨きレベルを上げる。

そして最終手段は、サーフィンスクールに入る事だ!

全国にサーフショップはあり、例えば宮崎にトリップ行きました。

そこの場所でサーフショップにスクールの問い合わせする。

サーフショップがるという事は、その場所に詳しく波の特徴を教えてくれる。

どう対処したらいいのか。

どんなことに気を付けたら良いのか。を教えてくれる。

ヒントを聞くだけでもかなり違うと言うか、自分のステータスが上がります!

どんどん、そのお店のドアをノックして活用していきましょう♪

そうすれば、自然と自分のレベルが上がっていることにいつの日か気づくでしょうね。

\ この投稿をSNSでシェアする /