WaterDoor NEWS

2018年05月10日

【5/13(日)はサーフィンスクールツアーの日♪】

今週の日曜日走りますよ~♪

まだ数日先の話なので変わると思うけど、湘南は南西の風が強く吹くみたい。

このまま変わらなければ、オフショアの面が整った感じで伊豆も千葉も遊べるかな?

波の形が整っていると、落ち着いてテイクオフができるし、

ライディング中も焦らないで済む。

写真のように、波側にレールを食い込ませながら立つと斜面を滑りやすくなる。

しかし、波に対して平行にサーフボードが向きやすいので、引き波や後ろ体重となると、プルアウトしてしまう可能性もあり。

上手なサーファーは、この状態からテイクオフして力を抜きトップギリギリまで上がったら、ボトムに向かってフラットな状態で下降しスピードを付ける。

てな感じ。笑

ロングボードも一緒で、レールを先に食い込ませておけば直線的なラインで進むことができる。

立ってからグイっと入れるより簡単だ。

しかしショルダーが短かったり、巻くような波質は不向き。

波の形に応じてテイクオフの種類を変える。

いや~難しいですなぁ…(笑)

あとね~、これね。

サーフボードが進みだして、さぁ、立つぞ!の瞬間。

レギュラーでもグーフィーでもいいから、自分が進みたい方向を見ているのと見ていないのとでは大きな差が出てくる。

進んでいく方向を見て、これから自分が進んでいくラインをイメージしよう。

どれくらいショルダーが続いているか。どれくらい斜面が掘れているか。ボトムはどこか。波のトップは崩れだしてこないか。など、

見る事によって予測と把握することが出来る。

立つことの意識をもち過ぎず、その波がどう変化していくか?の意識を強く持った方が良いでしょう。

こんな感じで、海の中でやいやい言ってます!(^^)

とにかく5月13日(日)皆様のご参加楽しみにお待ちしておりま~す!

あと数人で締めきり…。

お早めに。

ご予約はこちらからどうぞ(日程も見れます)➡サーフィンスクールツアーご予約

\ この投稿をSNSでシェアする /