【4月22日(日)は初心者サーフィンスクールツアーの日♪】
春らしい季節になって、サーフィンもしやすいですね~♪
しかし、風がやたらと吹きますね~。
特に南西寄りの風が…
となると、湘南はジャンクになってしまうのでなかなかコンディションが良くならない。
夕方、日没間際には気温が下がってオフになるかな~?
その時間帯まで出来る人だったり、タイミング合った人はいいけどね…。
湘南がジャンクコンディションの時、千葉のあ・そ・こはオフショア♪
波がまとまっているし、サイズも丁度良いことが多いのだ♪
良い波に出会える確率高し♪
こんな良い波でサーフィンできちゃうかもよ~♪
良い波乗って気持良くなりましょう(^^)/
ちなみにオフショアが強い時、板が下りな~いとか、目つぶしくらう~。って言うけど、
この状態になる場合は、波を掴む位置が少し沖側にいるか、もしくは波に押されてからパドルを強めているか…。
の違いで、ちょっとしたことなんですがこれが大きく変わるんですわ…
これこれ…
オフショアの時によくあるパターン。
沖から波が見えて乗れそうだな。と思っても、
オフショアが強ければうねりが抑えられた状態なので自分がイメージしていた場所より数メートル岸側でブレイクする事が多い。
なので、波が崩れる場所のゾーンをよく観察してそこのエリアに留まることが出来るようにしておく。
もし、ドルフィンするのもやだ~!なんて言う人はまさか、いないと思うけど…(笑)
するのが嫌なのであれば、そのエリアより少し沖側で待てば崩れる心配もさほどしないで済むでしょう。
しかし、ブレイクするゾーンから沖側にいるので、波が来たら普段より早めにパドルを開始する。
(波を見ながら進ませることをしないと、どんな具合で迫ってきているのか分からないから対処できなくなるよ)
とまぁ、オフショアのあるある話と対処法でした。
ちなみに、波の大きさや地形などによっては少し変わることもあります…。
とにかくたくさん練習してデータを体で覚えていきましょう♪
それではみなさん、22日(日)楽しみにお待ちしております☆
ご予約はこちらからどうぞ→サーフィンスクールツアー予約